MENU

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれるとどうなる?回答はこちら

ANAのマイルを使って特典航空券を発券できるのは二親等以内というルールというのが公式サイトに明確に記載されています。

そのため、家族以外の彼氏、彼女友達にはあげれないのは知っているはずです。

ルールを知りながらも「大丈夫だろう…」と思いつつ「でも、もし、バレるとどうなるの?」と疑問に持つ人が辿り着かれたと思います。

特に国際線は、パスポートの提示が必須となり、顔写真から年齢など全ての情報が分かってしまうためバレてしまいます。

国内線だとバレることはないのかというとそうでもありません。

結論から申し上げますと、ANAのマイルを使って特典航空券を家族以外の友達、彼氏、彼女にあげることはやらない方が自分のためです。

これだけだと、少し調べると分かる情報です。

そこで、最後まで記事を見ていただいた方に「ANAの特典航空券を二親等以外の人にもあげる方法」を書いているので順番に見ていただけたら嬉しいです。

目次

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげれない理由を再確認

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげれない理由は以下の通り。

家族以外にあげれない理由
  • 二親等以内のルールがある

二親等以内のルールがある

ANAの公式サイトでは、下記の通り家族以外の友達や彼氏、彼女にあげることができない理由が記載されています。

【国内・国際線・マイレージ】特典航空券は家族や友人も利用できますか。

ANA国内線、ANA国際線、提携航空会社の特典航空券は、会員の配偶者、同性パートナーおよび2親等以内のご家族がご利用いただけます。会員ご本人様以外の方がご利用の場合、ご予約の前に「特典利用者登録」のお手続きが必要です。

引用元:ANA公式サイト

二親等というのはどこまでが二親等なのかは下記の画像で分かります。

二親等以内の特典航空券について

二親等以内の特典航空券の発券については特典利用者登録をしなければいけません。

特典利用者登録は、ANAの特典航空券を発券する対象者を事前に登録しておかないと予約時に指定ができないからです。

下記の画像は、ANAの特典航空券を利用する際に表示される画面で、特典利用者登録をしている人が表示されています。

事前に登録、もしくは、特典航空券を発券する際に、特典利用者登録ボタンがあるのでそちらから登録が可能です。

>> 特典利用者登録を行う(ANA公式サイト)

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれるとどうなる

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれるとどうなるのかを調査した結果、以下の対応がされる可能性があります。

家族以外に特典航空券あげたことがバレると
  • 特典航空券の無効
  • アカウント停止
  • ブラックリスト入り

1つずつ解説していきます。

特典航空券の無効

当たり前のことだと思いますが、バレた場合は、あげた人どころか特典利用者登録を済ませていた人も飛行機に乗ることができない可能性があります。

また、国際線の場合、パスポートの提示があるため友人にあげても必ずバレてしまうためやめておきましょう。

特典利用者登録を友人の名前で登録すれば良いではないかと思う方もいます。

場合によっては、怪しいと思った時、住民票など分かるものを提出してもらう必要があると聞いたことがあります。

私は、過去にグアムに妻の両親を連れて行った時、私のマイルを使って特典航空券を発券したのですが、本人との関係性を証明するため住民票を発行して持っていきました。

ANAのカウンターでは、チェックイン対象者の情報は全て閲覧可能だと思うので空港で飛行機に乗れないことがないように二親等以内で発券するようにしましょう。

アカウント停止

最悪の場合、特典航空券を発券したアカウントが停止されることもあると思います。

今まで貯めてきたマイルやANAのステータスのはく奪はもちろん、今後、ANAの飛行機に乗ることもできなくなるかもしれないため、特典航空券を家族以外の友達にあげるのはやめましょう。

ブラックリスト

アカウント停止を避けれたとしても、ブラックリスト入りの可能性があります。

おそらく、情報欄に備考欄はあると思いますし、その内容に何か問題を起こした人は一言メモ等をされているはずです。

上級会員やSFCカード等の入会にも影響がでる可能性もあるので、特典航空券を家族以外の友達にあげるのはやめましょう。

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれても問題がない方法

二親等以外の友人、彼氏、彼女さんに航空券を発券したい場合は下記の方法があります。

航空券を友人にあげたい場合はどうすれば良い?
  • ANAマイルをANA SKYコインに交換する
  • ポイ活を行う

2つ目の「ポイ活を行う」に関しては、現在、自分が保有しているマイルを使って航空券を発券する方法ではなく、協力してマイルを貯める方法になります。

緊急の場合は、ANA SKYコインに交換する方法をおすすめします。

ANAマイルをANA SKYコインに交換

現在、保有しているANAマイルをANA SKYコインに交換することで、マイルでは二親等以外の友人にあげる不可でしたが、誰にでも航空券をあげることが可能です。

もちろん、空港時のチェックインで問われることもありません。

ANAのSKYコインとは、マイルとは違うポイントの1つで、航空券や旅行商品の支払として使えます。1ANA SKYコインは1円として利用ができます。

ANA SKYコインの確認方法

ANA SKYコインの確認は、ANAの公式サイトにアクセスしログインすることで確認可能です。

ANAマイルからANA SKYコインの交換

ANAマイルからANA SKYコインの交換は、保有しているステータスやANAカードの種類によって交換率が1.2倍~1.7倍変動します。

自分はどれくらいの交換率なのかはANA公式サイトでシミュレーションが行えます。

私の場合、ANAの一般カード会員なので50,000ANAマイルを交換すると1.5倍になり、75,000ANA SKYコイン(75,000円相当)になることが分かりました。

ANA SKYコインの使い方

ANA SKYコインの使い方は、航空券購入時の支払で利用するANA SKYコインを指定することで利用可能です。

ANA SKYコインの有効期限は1年間

ANAマイルの有効期限は36ヶ月ですが、ANA SKYコインは違います。

「ANA SKY コイン」の有効期間は交換月より、12カ月目の末日になります。
(例:4月1日発行→翌年4月30日まで有効)

ポイ活を行う

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげたい場合は、ポイ活を利用すれば可能です。

最近、隙間時間にお小遣い稼ぎが可能ということで、主婦(主夫)の方に大人気のポイントサイト活動(ポイ活)を利用すれば短期間で大量のANAマイルが貯まります。

当サイトでおすすめしている「モッピー(moppy)」を利用して、貯めたポイントを移動させるとANAマイルに大変身が可能です。

ポイ活でANAマイルを貯める方法

ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するためには、以下のみずほルートを使うのがおすすめです。

みずほルートの詳細

下記のルートを使うと10,000ANAマイルを交換した場合、7,000ANAマイルが貯まります。

  1. モッピーポイント ➡ Tポイント に交換
  2. Tポイント ➡ JRキューポ に交換
    ※JRキューポポイントに交換するには【JQ CARDセゾン】が必要
  3. JRキューポ ➡ 永久不滅ポイント
    ※永久不滅ポイントに交換するには【みずほマイレージクラブカード/ANA】が必要
  4. 永久不滅ポイント ➡ ANAマイル

10,000ポイントは、楽天カードの入会で1発で貯めります(もらえるポイントは日々変動します)。

今まで飛行機に乗る、ANA関係のカードで支払うことでコツコツ貯めていた人は、ポイ活の威力を理解していただけるのではないでしょうか。

もし、みずほルートが面倒くさい人は、モッピーポイントからJALマイルに交換する方法もあります。

モッピーポイントをそのままJALマイルに交換するため、下記の通り面倒な作業はANAと違って必要はありません。

ただし、10,000ポイントで5,000JALマイルになるので、ANAマイルに交換するよりも少ないマイルになってしまいます。

モッピールートの詳細

下記のルートを使うと10,000ANAマイルを交換した場合、5,000JALマイルが貯まります。

  1. モッピーポイント ➡ JALマイル に交換

ポイントをプレゼント

モッピーポイントは、プレゼントが可能です。

スマートフォンのみ対応しているのですが、保有しているポイントを他のモッピーユーザにプレゼントすることが可能です。

この仕組みを利用して、下記の手順で家族以外の友人、彼氏・彼女さんにマイルを貯めてもらえばOKということです。

マイル獲得までの手順

下記の手順で家族以外の友人、彼氏・彼女さんにマイルを使って発券できます。

  1. モッピーポイントを家族以外の友人、彼氏・彼女さんにプレゼントする
  2. モッピーポイントをもらい、マイルが貯まるルート(みずほルート、モッピールート)
  3. ANAマイル、もしくは、JALマイルで特典航空券を発券

家族以外の友人がポイ活をしたくない場合は、ポイントをプレゼントし、マイル交換まで手伝ってあげればOKです。

ただし、ANA SKYコインと違って、マイル交換までにかかる日数は約1ヶ月~程度かかるため、早めに行動しておく必要があります。

まだ、ポイ活をしたことがない方は、当サイト経由でモッピーの無料新規会員登録を行うと2,000pt(2,000円相当)がもらえるため、とりあえず登録しておくことをおすすめしておきます。

無料会員登録はコチラ

\モッピーキャンペーン実施中/

新規登録で2,000pt獲得

▼ モッピー登録はこちら▼

【おすすめ】ANAの特典航空券はUAマイルだと二親等の条件なし・誰にでもOK

ANAの特典航空券は家族以外の友人にばれるため、そして下記のようなルールが存在するためマイルの界隈ではANAマイルを貯めることから離れつつあります。

ANAマイルを貯めることをやめる人が多い理由

  • マイル有効期限がある
  • 二親等以外には特典航空券が発券できない
  • なかなか空席が見つけれず、使えない

実は、よくある話でマイルは貯めれても使うことができない人が急増しています。

そのため、マイル界隈で注目されているのが「UAマイル(ユナイテッドマイル)」です。

ユナイテッドマイルは、ハワイやグアムに行く時によく見かける「ユナイテッド航空」のマイルです。

ユナイテッドマイルの凄いところ

ユナイテッドマイルがなぜ人気になっているのかは以下の通り。

ユナイテッドの特典航空券がすごすぎる理由
  1. UAマイルでANAの特典航空券が取れる
  2. マイル有効期限が無期限
  3. マイルの変更・キャンセルが無料
  4. ANAよりも予約開始日が早い
  5. 燃油サーチャージ料金が不要
  6. 少ないマイルで複数の目的地に行ける
  7. 友達・家族にマイルが使える

実は、ANAマイルを貯めている人が「こう改善されたら良いのにな」というのが全てユナイテッドマイルで解決しています。

ユナイテッドマイルについて詳しく知りたい方は下記の別記事をご覧ください。

ユナイテッド航空・特典航空券の裏ワザ!ANAが最強すぎる理由を公開

まとめ|ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれる確率は高いのでやめておこう

ANAの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれるのでやめておきましょう。

もし、現在、ANAマイルを貯めてあげようと考えているのであれば、ユナイデットマイルを貯めることをおすすめします。

ユナイデットマイルがあれば有効期限も特典航空券が発券範囲も二親等以内の制限がないのでおすすめです。

ユナイテッドマイルを貯めるために必須のマリオットアメックスは紹介制度を利用すると通常よりもお得に入会が可能です。

<お知らせ>マリオットアメックス紹介キャンペーンを利用すると公式サイトより6,000ポイント多くもらえます。キャンペーンはいきなり終了する場合があります。この機会に是非ご利用ください。

紹介経由はこちら

今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。


    • 10秒以内に紹介URLをお送りいたします(迷惑フォルダに格納される場合があります)。
    • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
    • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

    ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

    マリオットアメックス紹介キャンペーンでお得に入会する方法

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次