MENU

JALの特典航空券は家族以外にあげるとばれる?罰則はあるの?

JALのマイルを使って特典航空券を発券できるのは二親等以内というルールというのが公式サイトに明確に記載されています。

そのため、家族以外の彼氏、彼女友達にはあげれないのは知っているはずです。

ルールを知りながらも「大丈夫だろう…」と思いつつ「でも、もし、バレるとどうなるの?」と疑問に持つ人が辿り着かれたと思います。

特に国際線は、パスポートの提示が必須となり、顔写真から年齢など全ての情報が分かってしまうためバレてしまいます。

国内線だとバレることはないのかというとそうでもありません。

結論から申し上げますと、JALのマイルを使って特典航空券を家族以外の友達、彼氏、彼女にあげることはやらない方が自分のためです。

これだけだと、少し調べると分かる情報です。

そこで、最後まで記事を見ていただいた方に「JALの特典航空券を二親等以外の人にもあげる方法」を書いているので順番に見ていただけたら嬉しいです。

目次

JALの特典航空券を家族以外の友達にあげれない理由を再確認

JALの特典航空券を家族以外の友達にあげれない理由は以下の通り。

家族以外にあげれない理由
  • 二親等以内のルールがある

二親等以内のルールがある

JALの公式サイトでは、下記の通り家族以外の友達や彼氏、彼女にあげることができない理由が記載されています。

自分のマイルで家族や友人の特典航空券を予約できますか。

特典は会員ご本人のほか配偶者および会員の2親等以内のご家族、義兄弟姉妹の配偶者の方にご利用いただけます。友人・知人などにはご利用いただけません。

引用元:JAL公式サイト

二親等というのはどこまでが二親等なのかは下記の画像で分かります。

JALの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれるとどうなる

JALの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれるとどうなるのかを調査した結果、以下の対応がされる可能性があります。

家族以外に特典航空券あげたことがバレると
  • 特典航空券の無効
  • アカウント停止
  • ブラックリスト入り

1つずつ解説していきます。

特典航空券の無効

当たり前のことだと思いますが、バレた場合は、あげた人どころか特典利用者登録を済ませていた人も飛行機に乗ることができない可能性があります。

また、国際線の場合、パスポートの提示があるため友人にあげても必ずバレてしまうためやめておきましょう。

特典利用者登録を友人の名前で登録すれば良いではないかと思う方もいます。

場合によっては、怪しいと思った時、住民票など分かるものを提出してもらう必要があると聞いたことがあります。

私は、過去にグアムに妻の両親を連れて行った時、私のマイルを使って特典航空券を発券したのですが、本人との関係性を証明するため住民票を発行して持っていきました。

JALのカウンターでは、チェックイン対象者の情報は全て閲覧可能だと思うので空港で飛行機に乗れないことがないように二親等以内で発券するようにしましょう。

アカウント停止

最悪の場合、特典航空券を発券したアカウントが停止されることもあると思います。

今まで貯めてきたマイルやJALのステータスのはく奪はもちろん、今後、JALの飛行機に乗ることもできなくなるかもしれないため、特典航空券を家族以外の友達にあげるのはやめましょう。

ブラックリスト

アカウント停止を避けれたとしても、ブラックリスト入りの可能性があります。

おそらく、情報欄に備考欄はあると思いますし、その内容に何か問題を起こした人は一言メモ等をされているはずです。

上級会員やSFCカード等の入会にも影響がでる可能性もあるので、特典航空券を家族以外の友達にあげるのはやめましょう。

JALの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれても問題がない方法

二親等以外の友人、彼氏、彼女さんに航空券を発券したい場合は下記の方法があります。

航空券を友人にあげたい場合はどうすれば良い?
  • JALマイルをeJALポイントに交換する
  • ポイ活を行う

JALマイルをeJALポイントに交換

現在、保有しているJALマイルをeJALポイントに交換することで、マイルでは二親等以外の友人にあげる不可でしたが、誰にでも航空券をあげることが可能です。

もちろん、空港時のチェックインで問われることもありません。

JALのeJALポイントとは、e JALポイントは、JAL Webサイトでの航空券・ツアー購入代金の一部または全額のお支払いにご利用いただけるポイントです。

eJALポイントの確認方法

eJALポイントの確認は、JALの公式サイトにアクセスしログインすることで確認可能です。

eJALポイントの交換方法

eJALポイントの交換は、JAL公式サイトで行います。

ANAの場合、ステータス等々で交換ポイントが変動しますが、JALの場合は、全会員1.5倍になります。

交換は下記のリンクから行うことができます。

>> JALマイルをeJALポイントに交換する(JAL公式サイト)

eJALポイントの有効期限は1年間

JALマイルの有効期限は36ヶ月ですが、eJALポイントは違います。

「eJALポイント」の有効期間は交換月より、12カ月目の末日になります。
(例:4月1日発行→翌年4月30日まで有効)

ポイ活を行う

JALの特典航空券を家族以外の友達にあげたい場合は、ポイ活を利用すれば可能です。

最近、隙間時間にお小遣い稼ぎが可能ということで、主婦(主夫)の方に大人気のポイントサイト活動(ポイ活)を利用すれば短期間で大量のJALマイルが貯まります。

当サイトでおすすめしている「モッピー(moppy)」を利用して、貯めたポイントを移動させるとJALマイルに大変身が可能です。

ポイ活でJALマイルを貯める方法

ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルに交換するためには、モッピーのポイント交換先ページから行いいます。

楽天カードの入会1発で5,000JALも貯めります(もらえるポイントは日々変動します)。

今まで飛行機に乗る、JAL関係のカードで支払うことでコツコツ貯めていた人は、ポイ活の威力を理解していただけるのではないでしょうか。

ポイントをプレゼント

モッピーポイントは、プレゼントが可能です。

スマートフォンのみ対応しているのですが、保有しているポイントを他のモッピーユーザにプレゼントすることが可能です。

この仕組みを利用して、下記の手順で家族以外の友人、彼氏・彼女さんにマイルを貯めてもらえばOKということです。

マイル獲得までの手順

下記の手順で家族以外の友人、彼氏・彼女さんにマイルを使って発券できます。

  1. モッピーポイントを家族以外の友人、彼氏・彼女さんにプレゼントする
  2. モッピーポイントをもらい、JALマイルに交換する
  3. JALマイルで特典航空券を発券

家族以外の友人がポイ活をしたくない場合は、ポイントをプレゼントし、マイル交換まで手伝ってあげればOKです。

ただし、eJALポイントと違って、マイル交換までにかかる日数は約1ヶ月~程度かかるため、早めに行動しておく必要があります。

まだ、ポイ活をしたことがない方は、当サイト経由でモッピーの無料新規会員登録を行うと2,000pt(2,000円相当)がもらえるため、とりあえず登録しておくことをおすすめしておきます。

無料会員登録はコチラ

\モッピーキャンペーン実施中/

新規登録で2,000pt獲得

▼ モッピー登録はこちら▼

【おすすめ】UAマイルでANAの特典航空券で二親等の条件なし・誰にでもOK

JALの特典航空券は家族以外の友人にばれるため、そして下記のようなルールが存在するためマイルの界隈ではJALマイルを貯めることから離れつつあります。

JALマイルを貯めることをやめる人が多い理由

  • マイル有効期限がある
  • 二親等以外には特典航空券が発券できない
  • なかなか空席が見つけれず、使えない

実は、よくある話でマイルは貯めれても使うことができない人が急増しています。

そのため、マイル界隈で注目されているのが「UAマイル(ユナイテッドマイル)」です。

ユナイテッドマイルは、ハワイやグアムに行く時によく見かける「ユナイテッド航空」のマイルです。

ユナイテッドマイルの凄いところ

ユナイテッドマイルがなぜ人気になっているのかは以下の通り。

ユナイテッドの特典航空券がすごすぎる理由
  1. UAマイルでANAの特典航空券が取れる
  2. マイル有効期限が無期限
  3. マイルの変更・キャンセルが無料
  4. ANAよりも予約開始日が早い
  5. 燃油サーチャージ料金が不要
  6. 少ないマイルで複数の目的地に行ける
  7. 友達・家族にマイルが使える

実は、JALマイルを貯めている人が「こう改善されたら良いのにな」というのが全てユナイテッドマイルで解決しています。

ユナイテッドマイルについて詳しく知りたい方は下記の別記事をご覧ください。

ユナイテッド航空・特典航空券の裏ワザ!ANAが最強すぎる理由を公開

まとめ|JALの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれる確率は高いのでやめておこう

JALの特典航空券を家族以外の友達にあげてばれるのでやめておきましょう。

もし、現在、JALマイルを貯めてあげようと考えているのであれば、ユナイデットマイルを貯めることをおすすめします。

ユナイデットマイルがあれば有効期限も特典航空券が発券範囲も二親等以内の制限がないのでおすすめです。

ユナイテッドマイルを貯めるために必須のマリオットアメックスは紹介制度を利用すると通常よりもお得に入会が可能です。

<お知らせ>マリオットアメックス紹介キャンペーンを利用すると公式サイトより6,000ポイント多くもらえます。キャンペーンはいきなり終了する場合があります。この機会に是非ご利用ください。

紹介実績500名以上!!

今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。



    • 迷惑フォルダに格納される場合があります。
    • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
    • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

    ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

    マリオットアメックス紹介キャンペーンでお得に入会する方法

    目次