知り合いが毎月旅行に行っていて「旅行好きはうざい」と思う人が多いことが分かりました。
会社のお金を使って行っているのではなく、個人のお金で旅行に行っているので、あれやこれやと言うことはできないのですがイライラしてしまう気持ちも分かります。
旅行に使うお金があるのならもっと他に使うべきなのかと思う人のために、本記事を読んでいただける方にとっておきの0円超豪華旅行を私から提案します。
- 旅行なんて興味ない
- お金がかかるだけ
- 0円旅行なんて無理でしょ
なんて思っている人は5分だけ私に時間をいただけませんか。
日本、いや、世界の数%が知っている0円旅行を計画する人達の存在を知っていただきたいです。
結論から申し上げますと、大金をはたいて旅行に行くのではなく、ポイントを使って旅行を行えば0円旅行が実現可能です。
人生が大きく変わる内容となっているため最後まで読んでいただけると嬉しいです。
旅行好きはうざいと思われる理由
まずは、旅行好きはうざいと思われる理由を見ていきましょう。
- 自由な時間があって羨ましい
- SNSの投稿がうざい
- 旅行に使うお金に疑問を感じる
- 旅行の自慢話をされても興味がない
正直言って、僻み妬みが多いような気がします。
実際、私が月に1回旅行に行った時、まわりから思われた上記のことを中心に書いていきます。
自由な時間があって羨ましい
旅行好きはうざいと思われる理由1つ目は「自由な時間があって羨ましい」です。
ほとんどの人がサラリーマンをやっていることから、旅行は大型連休、年末年始など繁忙期に該当する時に行く人が多いです。
しかし、旅行好きの人は1泊2日、2泊3日の時間ができれば旅行に行く計画をするため「自由な時間があって羨ましい」と感じる人も多いです。
趣味が旅行の人だと、計画&実行全てにおいて楽しいため苦になりませんが、年に1回程度の旅行をする人にはあまり理解されないのが現実です。
SNSの投稿がうざい
旅行好きはうざいと思われる理由2つ目は「SNSの投稿がうざい」です。
旅行好きの友人のSNSをフォローしていると、内容が旅行に埋め尽くされており、見ているだけでうざいと感じてしまいます。
Instagramの場合、やり方として、1つのことに特化した方がフォローしてくれる人も増えるデータが出ているため、旅行好きな人のアカウントは旅行だらけになることは当たり前のことです。
しかし、見ていると「あっ、あの人、また旅行に行ってる。うざいな。」と感じてしまいます。
キラキラした投稿が気に食わない場合は、ミュート機能があるので見ないようにすることでイライラが収まります。
旅行に使うお金に疑問を感じる
旅行好きはうざいと思われる理由3つ目は「旅行に使うお金に疑問を感じる」です。
旅行ばかり行く人は、お金の管理はどうしているのか気になる人が多く…
- どれくらい使っているの
- そんなに旅行に行くお金があるなら
- 他に使った方が良いのでは
などなど、色々な疑問を持たれることが多いです。
ほとんどの人は、旅行に行くとお金をたくさん使うイメージがあります。
- タバコ
- ギャンブル
- ブランド品の購入
旅行を趣味としている人から見ると、上記のような趣味もお金がかかるのではないかと思うのですが、あまり思われていないのが旅行好きから見る疑問です。
旅行の自慢話をされても興味がない
旅行好きはうざいと思われる理由4つ目は「旅行の自慢話をされても興味がない」です。
よく旅行に行った後に、「ここに行ってきて良かった」、「あなたも行った方が良いよ」などと自慢話を永遠にされることです。
旅行好きではない人にとって興味のない話を聞かされるのは確かにうざいと思われます。
旅行好きの人も旅行に興味を持つ人に話すなど考慮することで関係が悪くならないので注意しましょう。
旅行好きはうざいと思う人に知って欲しいポイントの価値のすごさ
旅行好きはうざいと思う人に知って欲しいポイントの価値のすごさは下記の通り。
私事で申し訳ないのですが、私もポイント旅行計画を知る前までは旅行は1年に1回程度で良い人間でした。
しかし、今回、ご紹介する方法を知ってから「毎月旅行に行っても良い」と気持ちに変わり、過去に月1回家族で旅行に行く計画、そして、実行をしました。
まわりからは…
- 旅行に行く意味は
- また行っている
- お金どうしているの
などなど思われますが、ポイントを使って旅行に行っていると話すと「すごい」、「私にはできない」と言われますが、誰でもできることなのに実行しないのは非常にもったいないことです。
この記事を読んだ「旅行好きがうざい」と思う人、「旅行好きはうざい」と言われている人、どちらの人もできるポイントを使って0円で旅行する方法を今から実践してみてください。
間違いなく、旅行の考え方が変わっていきます。
- 来年も行けるから分単位で動き回らなくなった
- ホテル中心にゆっくりすることを覚えた
我が家は、ポイントを使って旅行に行くことを実践してから毎年沖縄に行くことができるようになったのですが、忙しいスケジュールを組んで旅行をしなくなりました。
- 1日目:プール
- 2日目:海
- 3日目:ドライブ
- 4日目:お買い物&お土産
- 5日目:プール・海
通常だと1日でやろうとする人が多いと思いますが、我が家ではゆっくり旅行を楽しでいます。
どんなポイントを貯めて、どのように予約を行えば良いのかを説明していきます。
旅行好きはうざいと思う人に知って欲しいマイルのすごさ
旅行好きであればポイントサイト活動(ポイ活)は必須です。
ポイ活のメリットは、貯めたポイントを現金に交換できることですが、現金だと1P=1円の価値にしかなりません。
しかし、貯めたポイントを素直に現金化せず、マイルに交換すると、1P=1円以上の価値に大化けするためおすすめしています。
私は、ポイ活で貯めたポイントをマイル交換することで旅行にたくさん行けるようになりました。
マイルに交換することで、移動費がほぼ無料で行けるのがすごいところです。
これまで行った場所
- 2018年:沖縄
- 2019年:宮崎、沖縄、ハワイ
- 2020年:沖縄、グアム
- 2022年:沖縄
- 2023年:沖縄
なぜ、マイルやホテルポイントに交換するとおすすめなのかを解説していきます。
マイルを貯めて旅行へ行ける
ポイントの交換先としておすすめなのが「マイルに交換」です。
楽天ポイントやPayPayポイントのような身近に使う場面が多いポイントは貯めたことがある、そして、貯める方法がイメージしやすいと思いますが、マイルとなった場合「ん?」ってなりませんか。
ほとんどの人は、頻繁に飛行機に乗ることはなく「マイルってどうすれば貯まるの?」と思う人が多い、もしくは、下記のような方法で貯めるのが一般的ではないでしょうか。
- 飛行機に乗って貯める
- マイルが貯まるクレジットカードで支払う
ちなみにマイルで「東京⇔那覇」の航空券を獲得しようとした場合、必要なマイルは約15,000マイル~20,000マイルです。
シーズンによって必要なマイル数は変動するのですが、今回は、一番少ない15,000マイルを貯めようとした場合、どれくらい飛行機、そして、カード払いをしないといけないのかをシミュレーションしてみました。
- 飛行機に乗って貯める場合:沖縄約7往復分が必要
- カード払いで貯める場合:150万円の支払いが必要(100円で1マイルの場合)
ちょっと、これだと普通に考えて先が長いと思いませんか?
ポイ活だと短期間で爆発的に貯める
先ほどご紹介したEPOSカードをモッピー経由で入会で獲得したポイントをマイルに交換した場合、どれくらいのマイルが貯まるのかシミュレーションをしてみましょう。
1マイルを減らさずに高還元ルートで交換した場合、図のようにポイントを交換していく方法ですが、面倒な人は下記の方法もあります。
交換後のマイルを見ていただければ「えっ!」と驚いていただけた人は嬉しいです。
もし、飛行機やカードで3,500マイル~4,200マイルを貯める場合、これだけのことをしなければ貯まりません。
- 飛行機に乗って貯める場合:沖縄約3往復分が必要
- カード払いで貯める場合:35万円から42万円の支払いが必要(100円で1マイルの場合)
ポイント獲得からマイル交換方法
ポイント獲得からマイル交換方法は下記の記事をご覧ください。
旅行好きはうざいと思う人に知って欲しいホテルポイントのすごさ
もう一つ、ポイ活サイトで貯めたポイントの使い道が「超高級ホテルに宿泊が無料でできる」です。
例えば、ザ・リッツ・カールトンやシェラトンで有名なマリオットボンヴォイポイントもポイ活で貯めることが可能です。
通常、10万円以上の宿泊もポイ活でポイントを貯めれば0円で宿泊が可能になります。
ポイント獲得からホテルポイント交換方法
ポイント獲得からホテルポイント交換方法は下記の記事をご覧ください。