MENU

マリオットのアップグレードのコツと実績!されない理由の真実はコレ

マリオットのアップグレードのコツを意外に知らない、されない理由を知らない人が多く「なぜ、私だけ…」と思う方のために本記事を書きました。

いきなり結論から申し上げますと、マリオットのアップグレードのコツは存在します。

マリオットボンヴォイアメックスの人気が急増しており、上級会員ステータスを保有している人が多くホテル側もアップグレード対象者の優先順位に困るレベルになっています。

しかし、本記事を最後まで見ていただくと「こうすればアップグレードされるのか」と理解して頂けると思います。

これから実際に紹介するアップグレードのコツに関しては、実際に私が体験した内容を書いているため信用度は抜群にあります。

<お知らせ>マリオットアメックス紹介キャンペーンを利用すると公式サイトより6,000ポイント多くもらえます。キャンペーンはいきなり終了する場合があります。この機会に是非ご利用ください。

紹介経由はこちら

今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。


    • 10秒以内に紹介URLをお送りいたします(迷惑フォルダに格納される場合があります)。
    • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
    • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

    ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

    マリオットアメックス紹介キャンペーンでお得に入会する方法

    目次

    マリオットのアップグレードのコツ9選

    マリオットボンヴォイ系列ホテルに宿泊してもアップグレードがされないと感じる方は「繁忙期」に予約しているのが原因だと思われます。

    アップグレードされるコツ7つをご紹介します。

    アップグレードされるコツ
    1. 平日・閑散期に予約
    2. 特別な日(誕生日等)に予約
    3. リクエストをしない
    4. アーリーチェックインを希望しない
    5. レイトチェックアウトを希望しない
    6. 連泊をしない
    7. 常連客になる
    8. 空いている客室が多い日に予約
    9. 添い寝で予約

    上記の方法は、マリオットボンヴォイを予約する下記の方法全てを対象としています。

    予約方法一覧

    • 有償で予約
    • 株主優待で予約
    • ポイントで予約
    • 無料宿泊特典で予約

    予約方法でアップグレードの優先順位が変わることはないと言われているのでご安心ください。

    ①平日・閑散期に予約

    マリオットホテルの予約に限らず、人混みを避けるためには休日や大型連休(GW、夏休み、年末年始等)を避けるとアップグレードはされやすいです。

    平日を狙うなら私は下記の曜日を狙います。

    • 月曜日:休みの人が多い
    • 火曜日:特になし
    • 水曜日:休みの人が多い
    • 木曜日:特になし
    • 金曜日:週末に泊まる人が多い

    上記の通り、可能であれば「火曜日」や「木曜日」あたりに予約すると確率がグンとあがります。

    ②特別な日(結婚記念日・誕生日)に予約

    ホテル側も特別な日に予約をされた場合、できる限りのお手伝いをしようと頑張ってもらえます。

    例えば、下記のような特別な日に予約をした場合は、何もない予約をされている人よりもアップグレードの優先度はあがると言われています。

    特別な日

    • 誕生日
    • 結婚記念日
    • 就職祝い
    • 還暦祝い

    上記の記念日は、同じ日でなくても大丈夫です。

    例えば、誕生日が1月5日で、予約した日が1月6日でも「誕生日のお祝い」と事前に伝えても大丈夫です。

    記念日の伝え方(リクエスト)

    ホテルに記念日で宿泊する旨を伝える方法には下記の方法があります。

    特別な日を伝える方法

    • 公式アプリのチャット機能を利用する
    • 予約後、ホテルに直接電話して伝える
    • カスタマサービスに伝える

    今までの実体験からアップグレードが一番あがりやすいリクエスト方法は「予約後、ホテルに電話で伝える」です。

    マリオットの公式サイト、または、アプリのチャット機能を使って文字で「記念日宿泊」を伝える方法が一番やりやすい方法なのですが、電話で伝える方が確率があがります。

    海外の場合は、英語が苦手な人が多いため、マリオットのカスタマサービスに伝える方法が一番手っ取り早いと思います。

    ③リクエストをしない

    マリオットの予約後に下記のようにリクエスト画面が利用可能になります。

    基本的に、リクエストは控えめにしておきましょう。

    リクエストを多くしてしまうと、対応できるお部屋が限られる場合もあり、アップグレードができなくなるというこもあると思います。

    ④アーリーチェックインを希望しない

    マリオットでは、ゴールドエリート以上のステータスを保有している会員の特典として「レイトチェックアウト」が利用でき、ほとんどの人が特典を利用しています。

    通常の15時よりも早くチェックインしてしまうと、清掃が終わらず、本来アップグレード可能の客室があるのに、アーリーチェックインを希望したことにより予約した客室のままになる可能性が高いです。

    事前リクエスト画面で「アーリーチェックイン」はチェックしない、希望をホテル側に伝えないようにしましょう。

    ⑤レイトチェックアウトを希望しない

    客室の回転をよくするために、レイトチェックアウトを希望しない人はアップグレードの優先順位があがると言われています。

    ホテル側も営利団体であるため利益を優先するマニュアルは当然あります。

    レイトチェックアウトを希望されてしまうと、回転が悪くなるため、本来、アップグレード対象の客室として用意するはずのお部屋を提供できなくなる可能性が高くなります。

    アーリーチェックイン同等、事前リクエストでレイトチェックアウトを希望するのは控えておきましょう。

    レイトチェックアウトを希望する人は、チェックイン時に「チェックアウトのお時間はどうされますか?」と聞かれた場合にリクエストする方法が良いと思います。

    • レイトチェックアウトのリクエストは当日の混雑状況によって応えられない場合があります。

    ⑥連泊をしない

    連泊で予約するとアップグレードの確率が下がる傾向があります。

    今までの経験上、年に1回、もしくは、数年に1回の記念日であってしても、連泊でアップグレードされてもワンランク、もしくは、ツーランクアップ程度です。

    予想もしないアップグレードを期待する場合は、できる限り連泊は避けましょう。

    もし、予約をするなら1泊ずつ予約(予約番号を異なる番号で取得)しホテル側に「1泊でも良いのでアップグレードを希望する」と伝える伝える方法もあります。

    システム上、日付を指定して連泊してしまうと1泊のみアップグレードすることができないようです。

    ⑦常連客になる

    マリオットに予約する人の8割以上が会員ステータスを保有しているため、ステータスだけでアップグレードを期待するのは難しい場合があります。

    最近では、下記のようにフロントに宿泊している上級会員のお客様を教えてくれるホテルがあります。

    このように、プラチナエリート以上を保有する人が70組を超えるのが日常茶飯事のようです。

    ステータスも重要ですが、やはり、何度もホテルを利用してくれるお客様にはアップグレードの優先順位はあがると聞いています。

    マリオットでは、過去に宿泊したかどうかも分かるシステムであるようなので、同じステータスを持っていた場合、常連客を優先にすることは当たり前のことだと想像できます。

    ⑧空いている客室が多い日に予約

    この方法は、「今日、どこかのマリオットホテルに宿泊したいな」と思う人に有功の方法です。

    とにかく、マリオット系ならどこでも良いからと思う人は、客室が空いているホテルを選ぶとアップグレードされる確率はあがります。

    経験上、満室とされていても、上級会員向けに客室を密かにとってあるようですが、やはり、満室状態よりも空きが多いホテルを選ぶとアップグレードされる確率はあがります。

    ⑨添い寝で予約

    家族連れの場合の話になります。

    ホテルによって、エキストラベッドが無料でおけることがあります。

    アップグレードを希望する場合、エキストラベットは不要と答えておくのが良いです。

    なぜなら、エキストラベットを入れることによってアップグレードができないお部屋になってしまう可能性が高いからです。

    こちらは、私が実際にホテル側からエキストラベットについて聞かれた時に「エキストラベットを追加するとアップグレードされる客室に影響しますか?」について「影響します…」と回答をもらっています。

    マリオットのアップグレードにステータスは考慮されない時がある

    マリオットのアップグレードのほとんどは会員ステータスによって優先順位が決まっていると思われる人が多いです。

    それもそのはずで、プラチナエリートがアンバサーエリートよりも良いお部屋になる確率はステータスになる難易度から見ても理解できるはずです。

    エリートステータス必要な宿泊日数
    メンバー(一般会員)0泊~9泊
    シルバーエリート10泊~24泊
    ゴールドエリート25泊~49泊
    プラチナエリート50泊~74泊
    チタンエリート75泊~99泊
    アンバサダーエリート100泊以上&利用金額2万ドル

    しかし、ステータスよりもポイント泊の方が優先される場合があると「アロフト東京銀座」の支配人「小杉眞弘」さんがお話しています。

    ステータスよりポイント泊が優先

    動画は、ステータスよりもポイントが優先と話しているところから開始します。

    動画では、アロフトではと話しているので全てのホテルがどのようになっているのかはホテル側の裁量でアップグレードの判断が変わるのでなんとも言えないのですが、ポイント泊は重要とされているのは動画で分かります。

    マリオットのアップグレードの注意点

    マリオットのアップグレードに関する注意点は下記の通り。

    注意点
    1. 過度なリクエストはしないこと
    2. ゴールドエリートはスイート対象外

    過度なリクエストはしないこと

    マリオットの上級会員だから偉いとかそういうのは基本的にはないと思っていただいた方が良いと思います。

    規約にも記載されている通り、特典は当日の混雑状況によって大きく変動します。

    そのため「俺はプラチナだから」とか「アンバサーエリートだから」と言いつつ、過度なリクエストをホテル側にしてしまうと、システム側でブラックリストの対象となってしまう可能性もあります。

    希望する客室があれば、予約時にその客室を予約すれば良いだけのことです。

    SNS(Twitter、Instagram等)を見ているとアップグレードについて話している人がいますが、ほとんどの人は平日・閑散期などあまり人がいない時期にしていませんか?

    上級会員はあえて何も言わずホテルに言われた通りのことに頷く方がかっこよいと私は思っています。

    ゴールドエリートはスイート対象外

    マリオットボンヴォイのゴールドエリートの場合、アップグレードにスイートルームは含まれません。

    iv. ゴールドエリート会員対象の無料のエンハンスドルーム(enhanced room upgrade)へのアップグレード: ご到着日のホテルの空室状況により、会員ご本人様の客室に限り追加料金なしにご利用いただけます。 スイートへのアップグレードはゴールドエリート会員に含まれません。

    引用元:マリオットボンヴォイ・ロイヤルティプログラム規約

    プログラム規約でも記載されているため、ゴールドエリート会員の方はスイートルームにアップグレードされないからといってホテルチェックイン時に過度なリクエストはやめましょう。

    もし、下記のようにゴールドエリートでもスイートルームにアップグレードされた場合は「ラッキー!」って思いましょう。

    マリオットのアップグレードされる確率を上げる簡単な方法

    マリオットのアップグレードされる確率をあげる簡単な方法があります。

    確率をあげる方法
    • ホテル独自特典を利用
    • スイートナイトアワードを利用

    先ほど、紹介したコツに更に上記の方法を利用すると確率はグンとあがります。

    ホテル独自特典を利用

    ホテル毎に導入している特典を利用することでアップグレードされる確率が高くなります。

    利用できるものは利用した方が良いので事前知識として頭に入れておくことをおすすめします。

    シェラトン宮崎(SPMC特典)

    シェラトン宮崎では、SPMC(シーガイア プレミアム メンバーズクラブ)というメンバーアプリが存在します。

    特典内容に関しては公式サイトで確認していただきたいのですが、アプリをダウンロード&インストールし、誕生月に宿泊すると下記の特典が利用可能になります。

    お部屋のアップグレード
    ※ご予約時にお申し出ください
    ※予約状況、お部屋タイプによってはアップグレードできない場合もございます。対応の可否につきましては、チェックイン時のご案内となります。

    引用元:フェニックスリゾート公式サイト

    ステータス保有をしている場合、かつ、シーガイヤのアプリを導入している場合、アップグレードについてホテル側はどのような裁量をしているのかを聞いてみました。

    マリオット上級会員でもあり、シーガイヤのアプリを保有している場合で誕生月の場合、アップグレードはどのような対応になりますか?

    同じステータスを保有している人よりもアップグレードの優先順位をあげます。ただし、アップグレードは当日の混雑状況によります。

    上記の通り、上級会員ステータスが多い宿泊の場合、シーガイヤの特典は有効の1つとなるようです。

    スイートナイトアワードを利用する

    マリオットに年間50泊、年間75泊すると「スイートナイトアワード」という特典が存在します。

    下記の特典から1つ選ぶことができ、その中でもアップグレードが事前に確定してもらえるスイートナイトアワードは人気が高い特典の1つになっています。

    50泊宿泊時75泊宿泊時
    5泊分のエリートナイトクレジット5泊分のエリートナイトクレジット
    ホテルブランドのベット40%割引ホテルブランドのベット40%割引
    シルバーエリート会員を1名にプレゼントゴールドーエリート会員を1名にプレゼント
    WEに100ドル寄付WEに100ドル寄付
    5泊分のスイートナイトアワード5泊分のスイートナイトアワード
    1泊分の無料宿泊特典

    アップグレード対象の客室にはスイートルームを含むお部屋一覧から好きな客室のタイプを選択可能です。

    スイートナイトアワードについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

    マリオットのスイートナイトアワードについて完全解説

    マリオットのアップグレードの実績を大公開

    最後に私が今まで宿泊したホテルのアップグレードの実績を公開します。

    宿泊時のステータスは以下の通り。

    • ゴールドエリート
    • プラチナエリート
    • チタンエリート

    ゴールドエリート時に宿泊したホテルが少なめな理由は、マリオットアメックスの入会後に「プラチナチャレンジ」をフェアフィールド大阪とフェアフィールド岐阜郡上で行ってしまったからです。

    紹介経由はこちら

    今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

    マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。


      • 10秒以内に紹介URLをお送りいたします(迷惑フォルダに格納される場合があります)。
      • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
      • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

      ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

      マリオットアメックス紹介キャンペーンでお得に入会する方法

      ゴールドエリートのアップグレード実績

      宿泊日宿泊ホテルアップグレード情報
      2018年3月琵琶湖マリオット温泉付き
      2020年2月フェアフィールド大阪難波アップグレードなし
      2020年3月フェアフィールド岐阜郡上アップグレードなし

      プラチナエリートのアップグレード実績

      宿泊日宿泊ホテルアップグレード情報
      2018年3月マリオットオキナワエグゼクティブフロア
      2018年9月ザリッツカールトン沖縄ベイデラックスルーム
      2018年9月ルネッサンス・オキナワ・リゾートデラックスツインルーム
      2018年12月ウェスティン仙台クラブフロア
      2019年3月琵琶湖マリオット温泉付き
      2019年6月ロイヤルハワイアンホテルマイラニ・タワー・オーシャンフロント
      2019年6月シェラトンワイキキマリア・スイートルーム
      2019年7月シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートクラブツイン・グランド
      2019年9月オキナワマリオットリゾート&スパエグゼクティブツイン
      2019年10月イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古ガーデンジュニアスイートにアップグレード
      2019年10月シェラトン沖縄サンマリーナリゾートオーシャンメゾネット, 2階式ロフト, オーシャンビュー
      2019年11月コートヤード・バイ・マリオット白馬温泉付きお部屋
      2019年12月神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズプレミアファミリーツインルーム
      2019年12月名古屋マリオットアソシアホテルアップグレードなし
      2020年1月ウェスティングアム高層階・クラブレベル・オーシャンビュー・バルコニー
      2021年9月ホテルザ三井京都デラックスイート
      2021年9月南紀白浜マリオットアップグレードなし

      チタンエリートのアップグレード実績

      宿泊日宿泊ホテルアップグレード情報
      2021年6月琵琶湖マリオット温泉付き
      2021年10月コートヤード・バイ・マリオット白馬温泉付きお部屋
      2021年11月翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都玉兎(ぎょくと)ガーデンテラススイート
      2021年11月ウェスティン都ホテル京都クラブレベル、ジュニアスイート
      2022年4月琵琶湖マリオットお風呂付
      2022年4月ザ・プリンス宝ヶ池スイートルーム
      2022年7月シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートクラブツイン・グランド
      2022年8月シェラトン沖縄サンマリーナリゾート高層階デラックス メインタワ―
      2022年9月大阪マリオットホテルジュニアスイート

      まとめ|マリオットのアップグレードされない人は繁忙期に予約している

      マリオットのアップグレードされるコツについて完全解説しました。

      長くなったのでまとめると「繁忙期を避けて予約」が一番アップグレードが期待できる方法です。

      やはり、週末や繁忙期は人が多いため、どうしてもアップグレードが渋くなってしまいます。

      ステータスや記念日を利用して他の宿泊者と戦っても良いのですが、確率を1%でもあげることを優先するなら、有給休暇を利用して無難な日を狙う方が賢いやり方だと私は思います。

      マリオットのアップグレードをあげるために最低でも持っておきたいゴールドエリートステータスはマリオットアメックスを持っているだけでなれます。

      また、当サイトの紹介から入会していただくと特別ポイントが6,000ポイント多くもらえるため是非この機会をご利用ください。

      紹介経由はこちら

      今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

      マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。


        • 10秒以内に紹介URLをお送りいたします(迷惑フォルダに格納される場合があります)。
        • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
        • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

        ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

        マリオットアメックス紹介キャンペーンでお得に入会する方法

        よかったらシェアしてね!
        • URLをコピーしました!
        • URLをコピーしました!
        目次