MENU

マリオットプラチナ多すぎはそこまで意識する必要がない件について

マリオットボンヴォイのプラチナが多すぎてステータスの価値がないと思う人が多くなっていることが分かりました。

なぜ、プラチナが多すぎると感じるようなったかと言いますと、下記のツイートの通り、ホテルによってフロントに「本日のエリートメンバー様」が掲示されているからです。

なぜ、このような人数報告がされているのかはよく分かりませんが、最近、フロントで「なぜ、プラチナだからアップグレードされない」などの声がよく聞こえるとSNSで言われています。

フロント側もできる限り要望に応えようと頑張っているのですが、これだけのエリート数をさばいていくためには誰かが我慢をしないといけない状況になります。

今までは、フロント側にしか見えていなかったはずのエリート数を掲示することによって「これだけのエリート数が宿泊予定だから少しは勘弁してね」という意思表示なのかなと勝手に思っています。

とはいえ、せっかく、エリートステータスを取得したのに利用できないと残念で仕方がないですよね…。

本記事では、近年、プラチナが多すぎる理由はもちろん、ホテル側の対策や、私たちが特典をフル活用できる対策も詳しく書いているので最後まで見てください。

マリオットボンヴォイのプラチナエリートを最短で獲得できる方法で必要なアイテム「マリオットボンヴォイアメックス」の入会は紹介経由から行うと公式サイトより6,000ポイント多く獲得が可能です。

紹介実績500名以上!!

今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。



    • 迷惑フォルダに格納される場合があります。
    • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
    • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

    ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

    マリオットアメックス紹介キャンペーンを利用してお得に入会する方法

    目次

    マリオットプラチナ多すぎる理由

    マリオットプラチナ多すぎる理由は間違いなく以下の通り。

    マリオットプラチナ多すぎの理由
    • プラチナチャレンジ
    • 自治体キャンペーン
    • マリオットアメックス保有者
    • アンバサダーエリート特典の追加
    • マリオットキャンペーン

    特に、自治体が行うキャンペーンはプラチナになるためにできるだけお金をかけないやり方なので「今のうちにプラチナになっておこう」という人が増えています。

    1.プラチナチャレンジ

    マリオットプラチナ多すぎる理由の一つ目として「プラチナチャレンジ」です。

    マリオット公式サイトには、全く記載されていない特別ルールなのですが、今では当たり前のように利用する人が多い制度になっています。

    簡単に説明すると、カスタマサービスに「プラチナ修行します」と宣言し、下記の条件をクリアするとプラチナになれてしまいます。

    プラチナチャレンジの条件

    • 申込月+3ヶ月
    • 有償で16泊

    通常50泊するとなれるプラチナの特典と異なるのは「年間チョイス特典」付与されませんが、それ以外は全く同じであるためプラチナが急増した理由も理解できますよね。

    プラチナチャレンジについて詳しく知りたい方は、下記の別記事をご覧ください。

    マリオットのプラチナチャレンジでプラチナエリートを獲得する方法

    2.自治体キャンペーン

    マリオットプラチナ多すぎる理由の二つ目として「自治体キャンペーン」で宿泊費用が安くなるからです。

    マリオットのプラチナを維持する方法はいくつかありますが、その中でも簡単にプラチナになる方法は先ほどもご紹介した「プラチナチャレンジ」と「年間50泊」です。

    詳細は下記リンクをアクセスしていただければ分かりますが、お時間のない方は実質5万円でマリオットのプラチナになる方法を載せておきます。

    以下の表は1泊7,000円程度のホテルを16泊全て平日に予約した場合でシミュレーションしました。

    利用制度割引額
    モッピーの無料会員登録①2,000円相当のポイント
    モッピーを経由して予約②約4,700円相当のポイント
    全国旅行支援(全国旅行割)・割引③22,400円
    ④32,000円分のクーポン

    11.2万円かかるはずの宿泊代金が上記の方法(モッピー経由+全国旅行支援利用)利用で実質約50,900円で達成が可能です。

    112,000円 – ( ①2,000円相当+②4,700円相当 + ③22,400円 + ④32,000円相当 ) = 実質50,900円

    今回は、16泊した時に獲得するマリオットポイント付与については計算外にしています。

    獲得できるポイント

    11,200円分をマリオットアメックスプレミアムで支払いをした場合に獲得できるポイントは「17,573ポイント」です。

    • ベースポイント:8,682pt
    • エリートボーナス:2,171pt
    • マリオットアメックスポイント:6,720pt
    • 1ドル129円で計算

    上記のシミュレーションの通り、宿泊するホテルブランドを選ばなければ、実質5万円でマリオットのプラチナになることも可能です。

    3.マリオットアメックス保有者

    マリオットプラチナ多すぎる理由の三つ目として「マリオットアメックス保有者」が急増しているからです。

    マリオットとアメリカンエキスプレスが提携して誕生したマリオットアメックスとプラチナエリートにどんな関係があるのかと言うと…

    ①年間400万円利用でプラチナエリート

    SPGアメックス時代にはなかった特典がマリオットアメックスに追加されたのが「年間400万円でプラチナ獲得」です。

    今まで、マリオットに興味がなかった人も年間400万円で「無料朝食」、「無料宿泊特典」、「無料クラブラウンジ」の文言を見てしまうと「泊まらなくても特典が使えるのは魅力」となってしまいました。

    400万円の支払い能力のある人は年会費49,500円(税込)の支払いがありますが、入会ポイントや無料宿泊特典が付与されるため、年会費によるダメージがほとんどありません。

    マリオットアメックスがとても人気になってしまった理由も分かるし、プラチナが多くなる原因も分かりますよね。

    宿泊実績15泊分付与

    マリオットアメックスの入会を行うと1泊もせず「宿泊実績15泊分」が付与されます。

    以下は私の宿泊実績です。

    画像の通り「Marriott Bonvoyクレジットカード」の欄に15泊分、そして、ポイント交換で3泊宿泊しているため、合計18泊の宿泊実績が貯まっていることが分かります。

    この時点で、50泊到達のために必要な宿泊数は32泊となっているので、後から出てくる「マリオットキャンペーン」を利用すれば簡単にプラチナ達成となります。

    プラチナチャレンジを利用せず自力で50泊すれば「年間チョイス特典」も付与されるので今後のホテル選びも楽しくなります。

    4.アンバサダーエリート特典の追加

    マリオットプラチナ多すぎる理由の四つ目として「アンバサダーエリートの特典追加」があります。

    マリオットのアンバサダーエリートを達成すると、プラチナ会員資格を1年間楽しめるプレゼントができます。

    マリオットのプラチナを維持する簡単な方法と費用を限定大公開

    プレゼント対象者は、下記の通り身内ですが、プラチナを利用する人が増えるのは間違いありません。

    • 兄弟
    • 姉妹
    • 配偶者
    • パートナー

    5.マリオットキャンペーン

    マリオットプラチナ多すぎる理由の五つ目として「マリオットキャンペーン」が激アツすぎるからからです。

    どのようなキャンペーンかというと、毎年、マリオットのQ1プロモーションの定番となっている「宿泊実績2倍・1,000ポイント」キャンペーンです。

    >> マリオット「Q1プロモーション」についてはこちら

    1泊すると、通常1泊分の宿泊実績が付与されるところ+1泊の2泊分が手に入ります。

    なので、私の場合、残り32泊なので16泊すると達成となります。

    マリオットアメックスを持っていなかったら宿泊実績に15泊分付与されず、+約8泊はしないといけなかったので、コスト的にも時間的にもお得なマリオットアメックスは入会して損はありません。

    <お知らせ>マリオットアメックス紹介キャンペーンを利用すると公式サイトより6,000ポイント多くもらえます。キャンペーンはいきなり終了する場合があります。この機会に是非ご利用ください。

    紹介実績500名以上!!

    今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

    マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。



      • 迷惑フォルダに格納される場合があります。
      • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
      • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

      ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

      マリオットアメックス紹介キャンペーンでお得に入会する方法

      マリオットプラチナ多すぎることでホテル側がとった対策

      マリオットプラチナ多すぎることでホテル側がとった対策は下記の通り。

      ホテルがとった対策
      1. カクテルタイム利用条件追加
      2. クラブラウンジ朝食の制限
      3. プール入場制限

      利用条件が追加等が発生した理由は、「昔は静かにプラチナを満喫できた」らしいです…。

      また、本当かどうかは分かりませんが、プラチナを獲得した家族連れが多くなり、ラウンジ等々の利用に対して苦情が多くなったとも言われています。

      我が家は、家族でラウンジを利用することが多いので、できるだけ他の人にご迷惑をおかけしないように心がけてはいますが、人それぞれ考え方が違うので難しいところです…。

      今回は、一部でありますが、ルール追加、制限されたホテルをご紹介します。

      ①カクテルタイム利用条件追加

      マリオットプラチナ多すぎることでホテル側がとった対策の一つ目が「カクテルタイム利用条件追加」です。

      2022年10月あたりから色々なホテルで「カクテルタイムの利用条件追加」が発表されてしまいました。

      お酒が飲める時間帯に20歳未満の子が利用することがグレーになってしまっている、静かに利用したいのに家族連れがうるさいなどの意見が反映されたと言われています。

      大阪マリオットホテル

      小学生以下のお子様は、17時30分以降のカクテルタイム、バータイムの利用ができなくなってしまいました。

      【2023年1月10日より下記の通り変更】
      ※小学生以下のお子様のご利用は、保護者の方にご同伴いただき17:30までとさせていただきます。また、その他のお時間も、静かにお過ごしのお客様のために、保護者の皆様にはお子様のマナーにくれぐれもご配慮くださいますようお願いいたします。

      引用元:大阪マリオット都ホテル

      シェラトン都ホテル大阪

      小学生以下のお子様は、17時30分以降のカクテルタイム、バータイムの利用ができなくなってしまいました。

      ※2023年4月1日より、小学生以下のお子様のご利用は、保護者の方にご同伴いただき17:30までとさせていただきます。
      17:30以降は酒類を提供いたしますので、ゆっくりお酒を楽しんでいただくため、お子様連れのお客様はご遠慮くださいますようお願いいたします。

      引用元:シェラトン都ホテル大阪

      ウェスティン横浜

      ウェスティン横浜は、11歳以下のクラブラウンジの利用が不可となってしまいました。

      お酒の提供があるカクテルタイム以降の利用が禁止ではなく、全ての時間帯で利用不可となってしまったことで一気に家族連れの利用が減る気がしますが仕方がないですよね…。

      ウェスティン横浜と言えばこちらのカレー。

      一度、食べてみたかったのですが、子連れ不可となると利用しないかな…になってしまいました。

      ②クラブラウンジ朝食の制限

      マリオットプラチナ多すぎることでホテル側がとった対策の二つ目が「クラブラウンジ朝食の制限」です。

      シェラトン宮崎では、プラチナエリートの資格を保有していても、クラブラウンジで朝食がいただけなくなりました…。

      シェラトン宮崎のクラブラウンジで食べることができる宮崎牛クロワッサンはとても有名で、早くいかないと売り切れがでてしまうくらいの人気商品です。

      下記のツイートの通り、プラチナエリートでもらえる朝食券を見ると…。

      クラブラウンジでの朝食がプラチナだと入場不可となってしまいました。

      ③プール入場制限

      マリオットプラチナ多すぎることでホテル側がとった対策の三つ目が「プール入場制限」です。

      W大阪では、下記の通り子どものプール利用に制限がかかってしまいました。

      ご利用料金: 6,325円 (1名様1回のご利用につき) ※16歳以下のお客様のご利用は控えさせていただいおります。

      引用元:W大阪

      マリオットプラチナ多すぎても特典を利用するのは自己解決できる

      マリオットプラチナ多すぎても特典を利用するのは自己解決してしまえば多いとか少ないとか関係なくなります。

      プラチナ多すぎても問題なしにしよう
      • 客室アップグレードをアピール
      • クラブラウンジの混雑時間を回避
      • 朝食混雑時間を回避
      • レイトチェックアウトを伸ばす対策

      混雑状況によって利用できる、できないは理解しつつも「できれば利用したいのが本音」ですよね。

      客室アップグレードをアピール

      マリオットプラチナ多すぎても特典を利用する方法の一つ目は「客室アップグレードをアピール」です。

      客室アップグレードは、当日の混雑状況によって「アップグレードされない」場合がありますが、事前に下記の行動を行うと確率はあがあります。

      アップグレードされるコツ
      1. 平日・閑散期に予約
      2. 特別な日(誕生日等)に予約
      3. リクエストをしない
      4. アーリーチェックインを希望しない
      5. レイトチェックアウトを希望しない
      6. 連泊をしない
      7. 常連客になる
      8. 空いている客室が多い日に予約
      9. 添い寝で予約

      上記についての詳細は、下記の別記事をご覧ください。

      マリオットのアップグレードのコツ

      クラブラウンジの混雑時間を回避

      マリオットプラチナ多すぎても特典を利用する方法の二つ目は「クラブラウンジの混雑時間を回避」です。

      クラブラウンジが混雑する時間帯はカクテルタイムの時間です。

      シーズンによって混雑状況は変わりますが、カクテルタイム開始して数分後には満席状態になるホテルもたくさんあります。

      対策方法としては下記のようなことがあります。

      • カクテルタイム前にラウンジに行く
      • カクテルタイム終了30分前にラウンジに行く

      当たり前のことですが、開始数分後に行くよりスムーズに入れるので試してみてください。

      朝食混雑時間を回避

      マリオットプラチナ多すぎても特典を利用する方法の三つ目は「朝食混雑時間を回避」です。

      • できるだけ早く朝食会場に行く
      • できるだけ遅く朝食会場に行く

      混雑する時は「この時間帯に朝食が食べれたら最高だな」という時間帯はほとんど待ち時間が発生します。

      8時~9時の間はかなり混雑するため、混雑が予想される時間の前後に行くとスムーズにいただくことが可能です。

      レイトチェックアウトのリクエスト

      マリオットプラチナ多すぎても特典を利用する方法の四つ目は「レイトチェックアウトのリクエスト」です。

      どうしても連休や繁忙期の場合、プラチナエリート以上のステータスを持っていてもレイトチェックアウトの適用ができない場合が多々あります。

      そんな時に勇気を出して「1時間だけは無理ですか?」と言ってみると意外にOKと言ってくれるホテルもあります。

      もちろん、ホテルの人の状況を考えてリクエストしましょう。

      無理なものは無理なのでしつこすぎるとホテル側からよく思われないのでダメ元程度で…な感じですね。

      まとめ|マリオットのプラチナ多すぎる問題は問題なし

      マリオットプラチナ多すぎはそこまで意識する必要がない件について詳しく書きました。

      基本的に「プラチナ多いな」と感じる時は、ハイシーズン(繁忙期・大型連休・年末年始等)のみで、ローシーズン(閑散期)などに利用すると何も感じることはありません。

      とはいえ、泊まりたい時は繁忙期が多いので、期待をもって宿泊するより「できれば…」程度の気持ちでフロントに行くことをおすすめします。

      当たり前ですが、プラチナ以上のステータスを持っているからといって「プラチナだぞ!」などと大声でホテルを困らせることはしないでおきましょうね。

      <お知らせ>マリオットアメックス紹介キャンペーンを利用すると公式サイトより6,000ポイント多くもらえます。キャンペーンはいきなり終了する場合があります。この機会に是非ご利用ください。

      紹介実績500名以上!!

      今ならキャンペーン実施中で公式サイトより6,000ポイント多い45,000ポイントがもらえます。

      マリオットアメックスの紹介制度を希望の方は、以下よりメールをを送信ください。



        • 迷惑フォルダに格納される場合があります。
        • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
        • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

        ▼紹介キャンペーンの入会手続き方法は下記参照

        マリオットアメックス紹介キャンペーンでお得に入会する方法

        目次